今日の私の喜ばせごっこ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の楽しみ♪ あんなこと・こんなこと

<<   作成日時 : 2015/08/16 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 10

8月16日(日)



今日は、あの酷暑の数日間が嘘みたい



昨日の夜も、やけに、鈴虫・コオロギ等の虫の合唱が近くに感じられた。


一昨日も、こんなに鳴いていたのかしら〜?


画像



ひょんなご縁でお花を時々プレゼントされるのですが・・・

といっても、頂き物のお花が、こちらに回ってくるんです。


彼女、I子さんは、仕事が多忙で、花のお手入れが全く出来ないと

本当は2鉢上げれたのですが・・・と、私がなかなか伺えず・・・

一鉢はダメにしてしまってと申し訳なさそうだった。

頂いた日には、花が落ちちゃってと、申し訳なさそう話す彼女に

咲いたら、写真に撮って、見せますよ〜って、言っちゃって…(笑い)

無事、家に引き取って、一番目の花が咲きましたよ〜♪



画像
画像

画像


       夕顔の一番目の開花ですが、タイミング悪く、ちょっと残念!   
画像

                  マッサンゲアナ 
 ドラセナも色んな種類があるんですね。   
       ベビードラセナの成長が楽しみ♪
画像画像 

不思議ですね〜。


買ったゴーヤの苗は失敗で、

、料理に使った後の種を遊び半分で昨年、植えてたゴーヤが


1メートル以上は伸びてます。

花をつけました。


どう、成長するのか、実をつける事ができるのかしら〜?


ゴーヤはうちでは無理とあきらめて、もう、苗買わないと決めてました。

だって、苗を購入するものの、何故か育たずに苗、失敗してるんです。


それも、背丈が30センチも育たないうちに皆、駄目になるんですよ〜。

苗10ヶ位が2〜3年連続で失敗すると、がっかりちゃって・・・


                     
 ゴーヤの花・第1号
画像



喜ばせごっこ
ボランティアにて近所の方に声かけて、終戦70年を記念して千羽鶴を折ってもらったんです。
参加することに意義があり!
これは一部。つなぐメンバーにバトンタッチです。

実は、私、千羽鶴は作った事がないんですが〜。
今回初めて、つなぎ方を知りましたよ。


画像
画像

 嫁の機転♪
画像


大分県に行ったときの事、
このお店って地鶏の焼き鳥が美味しいらしいのですが、
あいにく、店内はいっぱいで、外での食事となったんです。

私達は地鶏焼肉は注文しなかったのですが、写真には写っていない主人が店員さんに、
蚊取り線香とか無いの?と注文!

すると嫁が車に戻って、服の上からスプレーする虫除けを持って来てくれたんですよ〜。
しっかりと、しばし肌に塗るのではなく、
衣類の上からガードに話が移って〜。へ〜なんて新製品があるのかって!!

なによりも、小さな気配りに教えられました。






訪問頂き、有難うございます。
なかなか、訪問出来ず、申し訳ないと思っていますが、
まだまだ残暑厳しきおり、皆様がどうぞお元気で過ごされますよう
願っております。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤ栽培は失敗の連続なんですか。
ゴーヤ栽培はそれほど難しくはないですが、
一体何が原因なんでしょうかね。
鉢栽培の場合には朝、晩2回水遣りすると良いですね。
10回に一回位は500倍に薄めた、
液肥を呉れてやると良いですよ。
ゴーヤが1メートル程になったら、
先端の芯止めをして、小蔓、孫蔓を伸ばします。
実は小蔓、孫蔓に付きます。
本線の親蔓にはほとんど実は付かないです。
カメさん
2015/08/16 10:38
こんにちは。

日中は相変わらずめっちゃ暑いですが、
朝や夜はだいぶ涼しくなってきた感じがします。
今日、家の近所でもツクツクボウシが鳴いていました。
お盆が終わると一気に夏の終わりを感じます。

ゴーヤ、花が咲いたんですね。
実は大きくなってますか。
トトパパ
2015/08/16 11:13
此方も外ではコオロギにツクツクボウシと秋の虫達が沢山鳴き始めて季節の移り変わりを感じ始めてますが、日中はまだまだ暑いのでお彼岸がくるまでは熱中症対策のためにも小まめに水分補給は大事ですよね。
ゴーヤって育てるのは難しそうですが、今回は見事大きな実が育ってくれますように祈っております。
sabatora nyanya
2015/08/16 16:14
え? ゴーヤを失敗するのですか?
私は ゴーヤが食べられないので 育てたことはないのですが 人の話を聞いて 簡単に育てられるのかと思っていました。
何でも むずかしいのですね〜。
私 一度 プチトマトを植えたのですが 皮が硬くて食べられませんでした。
それ以来 野菜は植えていませんわ。
あさがお
2015/08/17 16:58
ようこそ〜♪
最初はもう、4年前でしょうか?正直、ブログでプランターでラクラクとゴーヤを育ててる人を見てましたが、楽そうに思えました。が、私の場合、毎年、最初5個程苗を購入し、30センチも成長せずに元気がなくなって、枯れたようになったんです。2年目も、3年目も同じように
これでもか、これでもかと、枯れては苗が悪いのでは?なんて思って、10個程買い足して又、同じ繰り返し!これが4年も続けば、諦めも出てきます。
それが、今年は昨年、放り投げた料理に使った後のゴーヤが1メートルほどになって???(笑い)でも、花はなくなり、実をつけてる気配はないんですよ〜。
匂いのない、油粕は撒きましたが、液体肥料を買ってきますね〜。
”ゴーヤが1メートル程になったら、
先端の芯止めをして、小蔓、孫蔓を伸ばします。
実は小蔓、孫蔓に付きます。
本線の親蔓にはほとんど実は付かないです。”
この件を、ちょっと、勉強してみますね〜。
ほんと、疎くって〜!!
今年は1本でも、なってほしいのですが。 有難うございます。
カメ様
2015/08/18 19:24
ようこそ〜♪

昨日、昼過ぎまで雷雨がひどかったのですが、今日は、昨日よりも4度程高いです。
とはいえ、夜は涼しくなった感はありますね〜。
そうですね〜。お盆が終わると海水浴も行きたくないでしょう〜。(笑い)

残念!嘘のように跡形もなく、実すらつけてないんですよ〜。
一応、どんどん、成長はしてますが。
虎の巻を見て・・・これから、どうしよう〜!
なんとか、実がついたら、ちょっと、自信がもてるんですが・・・大好きなゴーヤチャン!
トトパパ様
2015/08/18 19:33
こんばんは!
買った苗のゴーヤが失敗で、遊び半分の種からのゴーヤが育つとは不思議ですね。
今年は植える時期を逃して育てていませんが、去年までは3年程育てました。結構なグリーンカーテンになって実も収穫し食しました。
小さな赤ちゃんゴーヤが付いた雌花だと実になる可能性大ですね。雄花だといくら咲いてもゴーヤにはなりません。1個でも実がつくと良いですね。
こちらも朝晩は涼しくなりました。
eko
2015/08/19 21:32
ようこそ〜♪
良いですね〜。虫の声!
先日は、夕方、窓をあけていたら、いつもとは違って、しっかりと聞けました。
案外、それまでは気が付いてなかったのかもしれませんが〜。(笑い)
先日、TVで水分の取りすぎも良くないって言ってましたので、私、驚いたんですよ〜。
だって、結構水分を取る方なんです。
どういう根拠だったか、もう忘れましたが、その時はなるほどって、納得してたのですが・・・思い出せない!

簡単に苦労せずに実沢山と成長しているお宅もあるのですが・・・甘かった〜!
今は、花もないんですが…どうなる事やら。



sabatora nyanya 様
2015/08/20 13:21
ようこそ〜♪
そうなんですよ〜。4年の失敗分を合わせると、
苗…30ヶはなります。
初心者の方でも楽々と、苦労なしに収穫してあるようなんですが、やはりプランターは・・・ね〜!それでも、成功してあるところも多いんですが〜。
とにかく、過去、最高が30センチ程出もう、駄目になってました。
鑑賞も兼ねて、トマト、ナス、キュウリとかしし唐とか植えてますが、成功したためしがないんです。トマトは2ヶかな〜。それが最高!
もう、葉が全滅してます。(笑い)
気持ちだけと、ちょこちょこ植えてますが、
どうしてかしら〜。
唯一、あお紫蘇のみ・・・どうにか。
諦めが悪い私なんですぅ〜。
あさがお様
2015/08/20 13:32
ようこそ〜♪
不思議でしょう〜。
それも、昨年撒いた料理後の種なんですよ〜。

実は、亡き父は、全くの土いじりに縁がない人でした。それが、70歳過ぎたころ、ゴーヤが好きで、本を見ながら栽培してたんです。
これが、成功して、「へーお父さんがね〜!」という気持ちで、簡単に思ってましたね〜。とはいえ、地植えでしたが・・・
雄花と雌花ですか〜。
そういえば、雄花かも知れません。花後に実をつける様子はないし、その後花もついてません。
一応、成長はしてますが…まっ!グリーンカーテンで良しとの思いで、実がなれば、それはめでたし!にしたいです〜ぅ。
でも、やっぱりなれば、嬉しいな〜♪


eko 様
2015/08/20 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の楽しみ♪ あんなこと・こんなこと 今日の私の喜ばせごっこ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる