今日の私の喜ばせごっこ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS  手作り♪スタイ・紫蘇ジュース・他

<<   作成日時 : 2015/07/22 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 11

7月22日(水)

今日は、かなり朝から、集中豪雨です。

家で、ハンドメイドに没頭

とはいえ、夜には出かけないと・・・


7月16日(木)〜21(火)

16日の事・・・昼間は感じなかった風の強さ

でも、夕方6時頃には、

スーパーを出た途端、被っていた帽子が飛ばされそうで

結構、風が強く、

通勤の息子に帰りは、気を付けるようメールを送った。

急ブレーキ・急ハンドル、要注意!って!

私自身が楽天家で、今度も大したことはないだろう〜なんて思う気持ちもあり


少し、慌てちゃった〜!

主人には連絡しなかったな〜。



貴方の名前は?教えてくださいね〜!



画像














数日前に初めて開花したこのお花

購入して、1年経つかしら〜?

葉がすぐ虫にやられて無残だった。

駄目かもしれないとあきらめつつ・・・水やりはやっていた。

それがなんとか、きれいな花を咲かせました。

私の悪い癖で、名前を記録してなくって〜。

調べたけど???

どなたか、御存じの方、教えてくださいね〜。


            喜ばせごっこ


草を刈りましたよ〜。

丁度、前日の雨で草も取りやすい。

本当は、しなくても良いんだけど、8月に業者が入るとの事だったけど、

丁度、時間もあったし、8月迄待たなくても、少しでも綺麗になればと思って!

とはいえ、1時間位かしら〜。

でも、少しはスッキリして、気持ちも、マンションの敷地も少しは、すっきりです。

朝の8〜9時位迄…いい汗かきました。


                   紫蘇ジュース

画像

毎年作るようになって、3年目!

きっかけは、カメさんのブログ紹介でしたよ〜。

ワイン色がきれいで…ヘルシーだしね〜。

今年は、黒砂糖を使いました。

ご近所に3件ほどお裾分けしたけど、御一人から、美味しかったと、お礼の電話が入ってたっけ!
黒砂糖がより優しいお味だったとか〜。



画像




                   7ヶ月目の孫ッチに

未だ、完成してないのもあるけど、早く送ってあげたいな〜


                   
画像



表と裏どちらでも使って欲しくって・・・  

 表と裏がない人がいいんですが〜



さぁ〜果たして、娘はどちらを気にいってくれるかな〜?




最後迄お付き合い有難うございました。










                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝、出勤時に
車で・・・ヒヤッとが
2度ほど 連続で
そうなると
もう、はいベタベタの
安全運転に変身でしたから・・・

帰りものんびりとマイリマショウ。

 そんな日もあるねえ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/07/22 17:01
此方も一日中集中豪雨的な感じでしたが、再び台風12号も此方に向かって突き進んでますし、お互い用心しないとね。
息子様も車の運転も風が強く土砂降りだと前方が見えにくいし、余り飛ばさず安全運転が一番ですからね。
sabatora nyanya
2015/07/22 22:59
大雨の被害が全国で出ていますね。
お気の毒としか言いようがないです。
紫蘇ジュース美味しそう。
黒糖で作られたんですね。
お裾分けした方からの、
美味しかったのお礼は嬉しいですね。
カメさん
2015/07/23 07:31
こんにちは。

こちらも昨日今日と雨でした。
まだ梅雨のようです。
でもやっと夕方になって晴れてきました。
蒸し暑いです。

なんて花なんでしょう。。。
私は全く詳しくないのでわからないです。。。

紫蘇ジュース、美味しそうですね〜♪
元気になりそう。
トトパパ
2015/07/23 16:47
こんばんは!
こちらも昨日、今日と雨降りです。
台風11号で風が強かったのですね。車は横風に弱いので、気を付けないといけませんね。こちらは雨台風、ずいぶん降りました。何事もなく過ぎて良かったです。
綺麗に咲いた花はムクゲ(木槿)の八重花です。一重、八重の花と種類が多くなりましたが、今どこを歩いても咲いています。夏を代表する花ですね。
紫蘇ジュース、体に良さそうで暑い時期にはぴったりですね。美味しそう〜☆
お孫ちゃんのスタイ、沢山作られましたね。きっと喜ばれますね。

eko
2015/07/23 23:26
ご無沙汰してます、毎日暑いですねえ。
お変わりございませんか?
台風12号がまた向かってきてるので、どれだけ荒れるのかと思います。

紫蘇ジュースおいしそう♪
体にいいですよね、紫蘇は。
黒砂糖をお使いのようですが、他に何を入れたら美味しいんでしょう?
もしご存じなら教えてくだされば幸いです。
まだまだ暑さが厳しい折、健康第一で乗り切りましょうね。
のっぽ
2015/07/24 11:18
ようこそ〜♪
又、台風12号が、奄美・沖縄に来てますね〜。
今回は、北海道は外れそうですが〜。今朝、出かけたときには、風が若干、強かったんですよ〜。
やはり、ヒヤリハットがありましたか〜。
確かに、用心、用心の運転に変わりますよね〜。
安全運転に変身でしたから・・・

実は、息子は、雪道でかなり怖い思いをしたことがあるんですよ〜。滅多に大雪は降らない福岡なのですが、この時はチェーン規制が出てる道をそのまま通って、一言「いや〜。どうなるかと思った!」よほど、怖い目にあったようです。

確かに、そんな日もありますが、用心!用心!!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘ 様
2015/07/24 13:11
ようこそ〜♪
今年は台風が早い時期に多く感じますね〜。
本当に被害者の方は、お気の毒でなんといってよいのやら〜。
実は、お砂糖って三温糖を普段は使うのですが、白砂糖しかこの時なくって・・・
黒糖の方が体に良いもので、使いました。
ご近所の若夫婦は、手作りの紫蘇ジュースは初めてみたいで・・・薄めて飲んでと、言ったものの、口に合ったのか??2人目は昨年もあげたので、喜んでくれてましたが、電話頂いた方は、昨年もあげましたが、今年はかなりタイミングが良かったのか、何をいれたの〜?ってかなり美味しさの秘訣は〜なんて、尋ねられましたよ〜。
カメ様
2015/07/24 14:01
ようこそ〜♪
今年はかなり暑いですね〜。
そちらも、かなり蒸し暑そうですね。
梅雨は明けたのかしら〜?いつも、購入時にメモするなり,記録をすればよいのに、と思うのですが、今回もすっかり忘れていました。
性格が判りますね〜。(笑い)
”むくげ”らしいのですが、ネットで調べても判らなかったんですよ〜。
一緒に、考えて頂いただけでも嬉しいです
紫蘇ジュース…今は、シャーベットにしてるんですよ〜。
美味しいです。簡単ですので、奥様に作って貰ってほしいですぅ〜。
健康にも、いいし、是非、お試しあれ〜!
トトパパ 様
2015/07/26 23:31
ようこそ〜♪

なにごと もなくてお互い良かったですね〜。
今は、台風12号の影響で、雨ですが、昨日は束の間の洗濯日和でした。
台風時に、高速は走らない方がいいですね〜。
私の経験から、スピード出せないし、かなり車が揺れて、怖いくらいです〜。
むくげは名前はよく知ってたのですが、一重はよく見かけるのですが、八重はあまり縁がなかったですね〜。
ネットで調べたのですが、判らず・・・
有難うございました。即、調べたら、韓国の国花でもあるんですね〜。
夏は、かなり咲くようで、といっても、蕾は3個だけですが〜、又増えるかな〜?(笑い)

紫蘇ジュース・今は、シャーベットに変身してます。美味しいですぅ〜!
スタイ・・・下手ですが、何枚もチャレンジしたら、そのうち、上手になると思って〜。 最後のホックをつけたりするのがのびのびになって…早く仕上げておくらなきゃ〜。


eko 様
2015/07/26 23:50

ようこそ〜♪
 お久しぶりですね〜。覚えていてくれて有難う やっと昨日は晴れましたが、台風12号の影響で今は雨です。
今年は台風が早く、また、多いようですね。
注意!注意です。何事もなければよいのですが
紫蘇ジュース…美味しいですよ。
基本的には、お酢又は。クエン酸と砂糖なんですが〜。
昨年は、三温糖や、蜂蜜・レモンも入れました。臨機応変で、きび糖なども良いと思います。
今回は、三温糖が切れていたもので、買い置きしていた黒砂糖を使ってみました。
そうですね〜。
お互い、健康第一で夏バテしないよう、頑張りましょう!!
のっぽ様
2015/07/27 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
 手作り♪スタイ・紫蘇ジュース・他 今日の私の喜ばせごっこ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる